飯炊き仙人の店のプライシング

人間ドック帰りに、堺市の有名な「飯炊き仙人の店」ゲコ亭に行ってきました。堺市民ながら私は実は初訪問の観光客気分(^-^)

ごはんが美味しい、仙人がどんな人?という記事は、こんなふうに他の人がたくさん書かれているので
https://icotto.jp/presses/3471

私はメニューのプライシングの視点で感想を。

美味しいマグロの刺身をアツアツごはんでいただきながら、並んでいる値札を見ていると、とっても面白い(^-^)

・全員が食べる名物の白御飯は 150円
・おかずはほとんど 500円
・味噌汁や副菜などは 100〜200円

ビール以外に300円や400円の値段がない。
50円単位、100円単位。細かい値段がなくわかりやすい。

この値付けだったら、お客さんはどんなふうに選ぶか?

私達のようなゲコ亭に一度は行きたい!という観光客は、御飯と共におかずをバンバン頼む。つまり、しっかり値段をいただける。実際、観光客気分の私達夫婦は3,200円の満足の昼食となりました。

いつも来る常連客はおかずを頼みすぎると高くなるのを知っているので、御飯と副菜と一品程度でリーズナブルに楽しむ。多分、地元の常連さんは1000円以下で食べているでしょう。

ラーメンの繁盛店などが観光客で混みすぎて、お世話になっている地元の人たちに販売が行き届かない。。。というのはよくある悩みのようです。でもこういうプライシング一つでどちらにも支持されてお店がうまくいく方法もあるんだなぁ、とヒントをいただきました。

それにしても胃カメラ飲んだ後にガッツリ食べてケーキも買いに行くのは、何とも我が家らしい行動です(^-^;


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