弊社の東日本大震災に対する行動指針

株式会社こきょうの森本繁生です。

現在ネットショップ全国会員制勉強会オンラインショップマスターズクラブでは、

ネット商人としてこれまで以上にしっかりお客様の価値を創造して営業していこう!そして世界中に勇気を与えよう!という機運が高まっており、本当に参加されている会員様に感謝しております。

我々が元気に営業することによって世界中に勇気を与えます!

今回の地震に際し、ようやくネットを使う者としてどんなことができそうかが自分なりにまとめられてきました。それを弊社の行動指針としてまとめてみました。

それぞれにお立場と得意なことがあられると思いますのでこれはあくまで弊社の行動指針であり、押し付けではありません。しかし、ここをご覧の方はネットが得意な方が多いと思われるので何らかの参考になればと考えて投稿させていただきます。

☆株式会社こきょう 東日本大震災に対する行動指針
ver1.0 2011.03.14 (随時改善更新)

【大方針】

ネットで生きているものとしてネット情報を最適に活用することによってひとりでも多くの命を救い、被災者・救援関係者の方を助ける

そのために

・「一次情報」の収集と活用に努める
・必要な情報発信と共有に世界の協力を仰ぐ
・情報と物とお金が「実際に少しでも早く届く」手段を見極める

【ネットのメリット】

・世界中の全体像を見渡せる
・当事者の直接の発信情報が素早く手に入る
・繋がってさえいれば、被災者・救援関係者の方が
必要とする情報を最も早く届けられる

【そのための行動】

■一次情報の収集に努め、被災者が必要な情報を発信する
噂・事実が確認されていない情報は再配信しない

可能なかぎり、一次情報つまり被災者や救援当事者が直接発信する情報を収集する。

・現地から発信されている情報を集めた例
被災地での給水・炊き出し・物資情報共有

それらを被災者に負担をかけない形で発信する。
現在協力できそうなことは

・安否情報
・下記に記載する早期実効性のある支援情報
・その他、早期に伝達が必要な情報
・これらをサーバーダウンが起きにくく携帯でも見やすい
GoogleやFacebookなどの手段で発信

■早期実効性のある(届く)支援を行う

寄付・物資支援は非常に貴重です。しかしそれも被災者に必要なものが早く届かないと意味がありません。

特に物資は余計なものを送ると必要なものを保管する場所を邪魔したり、処分に大変な労力とお金がかかり、第二の災害を引き起こす可能性があります。

第二の災害(Wikipedia)

また、寄付や支援が一箇所に集中すると業務がたまり結局は届くのに時間がかかるため、複数の信頼できる機関に分散して委ねるのが得策です。

常に「実際に届ける」ことが出来ているプロフェッショナルか、信頼に足る機関かをウォッチしながら支援方法をまとめていきたいと思います。

☆(寄付)お金を届けられる機関の例

クレジットカード決済も良いですが回収に時間がかかる。すぐに回収できる銀行振込が推奨されます。

・ジャパンネット銀行
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2011/110312.html

・ADRA JAPAn
http://www.adrajpn.org/

・ジャパン・プラットフォーム
http://www.japanplatform.org/top.html

☆物資を届けられる

現在、情報を収集中です。宅配便も停止しておりますので必要なインフラを阻害しないためにも個人よりも都道府県などでのまとめての支援がベターと考えます。

■冷静な海外情報源を活用する場合もある。

原発の爆発事故の映像を最初に流したのはBBCと思われます(日本のテレビ配信よりも3~4時間早い)

BBS
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12726297

CNN
http://news.blogs.cnn.com/category/world/japan/2011-tsunami/

これから弊社勉強会の準備をして仕事をしっかりこなすとともに大震災関係の情報発信サイトの制作にもとりかかります。

株式会社こきょう 代表取締役
森本繁生


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