「Amazonの日本展開戦略」セミナーを開催しました

アマゾンセミナー
アマゾンさんは「地球最大のセレクション」を目指しています。

「ロケットのネジが一本なかったらアマゾンで買えるようにネジ会社を買収しようとしていた」という言葉から始まったセミナー。さすがにスケールの大きさが違います。

このセミナーではアマゾンさんのEC界の流れを大きく動かす新サービスを発表していただきました。まだ正式プレスリリース前でここでは書けませんので、私はセミナーで自分が気づいたことを書いておきます。

【Amazonが決定的に他と違うこと】

顧客属性に基づいたマーケティングはしない。あくまでも購買行動のみに基づいた提案をする。顧客中心主義の本当の意味は何だろう?

お客様が気づかなかったものを紹介している。ネットは能動的に探さないとみつからないが、テレビのように受動的に勝手に流れてくる情報として提案する

アマゾンの中で、1商品1ページ。出店店舗のたくさんのページがあるのではない。ユーザーに取ってはその方が探しやすいに決まっている。もしかしてGoogle Yahooもこれをやってくる?

アマゾンは実は物流会社である。


[たくらみ屋 主催共催 セミナー・イベント]

9/5 「誰でもアイデアが必要な時に出せる」アイデア理論 1dayセミナー
9/14-15 第2回気仙沼MG 就活学生応援の無料参加枠4名あり
9/21 脱人材不足 自発的な人財を集める採用術セミナー
10/14-15大阪 TOC実務者コース
10/21-22 第2回宇都宮MG 学生応援のペア無料参加枠5名あり
10/25.26 ヤマガタWeb特別事業 MG
11/11-12熊本 TOC実務者コース(免許交付可能セミナー)
11/18-19 いちのせきMG 就活学生応援の無料参加枠5名あり
11/21-22 第4回松本MG 学生応援のペア無料参加枠5名あり
12/16-17東京 TOC実務者コース

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準