「Amazonの日本展開戦略」セミナーを開催しました

アマゾンセミナー
アマゾンさんは「地球最大のセレクション」を目指しています。

「ロケットのネジが一本なかったらアマゾンで買えるようにネジ会社を買収しようとしていた」という言葉から始まったセミナー。さすがにスケールの大きさが違います。

このセミナーではアマゾンさんのEC界の流れを大きく動かす新サービスを発表していただきました。まだ正式プレスリリース前でここでは書けませんので、私はセミナーで自分が気づいたことを書いておきます。

【Amazonが決定的に他と違うこと】

顧客属性に基づいたマーケティングはしない。あくまでも購買行動のみに基づいた提案をする。顧客中心主義の本当の意味は何だろう?

お客様が気づかなかったものを紹介している。ネットは能動的に探さないとみつからないが、テレビのように受動的に勝手に流れてくる情報として提案する

アマゾンの中で、1商品1ページ。出店店舗のたくさんのページがあるのではない。ユーザーに取ってはその方が探しやすいに決まっている。もしかしてGoogle Yahooもこれをやってくる?

アマゾンは実は物流会社である。


[たくらみ屋 主催共催 セミナー・イベント]

【全4回】 魂のプライシング実践講座 第1期
6/16大阪 指示ゼロ経営ショートセミナーin大阪
6/19松本 TOC 1dayセミナー 就活学生応援の無料参加枠5名あり
6/28 水都大阪 1dayMG
7/1-2大阪 TOC実務者コース(免許交付可能セミナー)
7/4-7/5 第1回気仙沼MG 就活学生応援の無料参加枠4名あり
7/18-19 第1回富士山MG 就活学生応援の無料参加枠3名あり
7/25-26 第2回水都大阪MG 夏休み学生応援の無料参加枠4名あり
7/29-30東京 TOC実務者コース(免許交付可能セミナー)
8/22-23 第3回水都大阪MG 夏休み学生応援の無料参加枠4名あり

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]


標準