「Amazonの日本展開戦略」セミナーを開催しました

アマゾンセミナー
アマゾンさんは「地球最大のセレクション」を目指しています。

「ロケットのネジが一本なかったらアマゾンで買えるようにネジ会社を買収しようとしていた」という言葉から始まったセミナー。さすがにスケールの大きさが違います。

このセミナーではアマゾンさんのEC界の流れを大きく動かす新サービスを発表していただきました。まだ正式プレスリリース前でここでは書けませんので、私はセミナーで自分が気づいたことを書いておきます。

【Amazonが決定的に他と違うこと】

顧客属性に基づいたマーケティングはしない。あくまでも購買行動のみに基づいた提案をする。顧客中心主義の本当の意味は何だろう?

お客様が気づかなかったものを紹介している。ネットは能動的に探さないとみつからないが、テレビのように受動的に勝手に流れてくる情報として提案する

アマゾンの中で、1商品1ページ。出店店舗のたくさんのページがあるのではない。ユーザーに取ってはその方が探しやすいに決まっている。もしかしてGoogle Yahooもこれをやってくる?

アマゾンは実は物流会社である。


[森本繁生が講師をする セミナー・イベント]

1/23-24 ヤマガタWeb研究会 特別事業 TOC研修
1/20-21 チーム創りに効く水都大阪MG
2/20水都大阪TOC 1dayセミナー
2/17-18 子ども歓迎 & ペア参加1名無料! 水都大阪MG
3/3-4 子ども歓迎 & 家族ペア参加1名無料! 東京家族MG
3/10-11 第5回松本MG
3/24-25 いちのせきMG
4/21-22 第1回帯広MG

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準