たくらみ, ,

子ども商店プロジェクトをやる理由

柳沢 昭アニキの息子、小学5年の匠飛(たくと) くんが米澤 晋也に説教してる。

「なんで俺に向かって来ないんだー! 何を遠慮してるんだー! 俺、つまんなくなっちゃったよ。」

松本MG、経営シミュレーションゲームでの話だけどね😊

子どもに言われるとすっごい効くんだよね。肩書きとか関係ないもんね。大人がこんなに怒られることってとっても貴重。

これが子ども商店プロジェクトをやる理由。

マツモトスマートウィート

懇親会終えた後の1人クラフトビール。向こうの3人グループが仕事の話をしている。

「売上が上がっても利益が上がってないとどうしようもないんですよねー。」
「利益率の高い商品が売れてくれた方がいいんですよね。」

「そのためにお勉強会をするわけだ。」
「でも何売って良いかは分かんないよねー」

「そこはトップダウンで。」
「正直、何でその商品って言ったら社長の押しだからって。そういうことよね。」

言いたいことはいっぱいあるこんな会話。でも私が言うよりも、この人たちの大切な人が言う方が面白い世の中になるだろう。

それも、子ども商店プロジェクトをやる理由。

やっと松本のビールにありつけた😊


[森本繁生が講師をする セミナー・イベント]

12/12-13 大分MG
12/16-17東京 TOC実務者コース
12/28-29 水都大阪忘年MG
1/4 第2回子ども商店プロジェクト! in 小倉
1/5-6 小倉新年家族MG

1/13-14大阪 自律的集団への登竜門 指示ゼロ経営的TOC実務者コース
1/23-24 ヤマガタWeb研究会 特別事業 TOC研修
1/20-21 チーム創りに効く水都大阪MG
2/20水都大阪TOC 1dayセミナー
3/10-11 第5回松本MG
3/24-25 いちのせきMG

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準
たくらみ, デザイン,

たくらみ屋が寺田倉庫さんのスペースに

うわー、たくらみ屋がこんなに素晴らしい寺田倉庫さんのスペースに。 design NAPの藤戸さん、凄いよ。すっごく嬉しい! ありがとう!

たくらみ屋のロゴが、天王洲アイルの寺田倉庫さんで行われている「2017 ADP Design Tour in Tokyo(10/25-10/31)」に展示されています。

たくらみ屋の展示2

このロゴはプロから見てもかなりインパクトがあるという評価をいただき、ますます世界展開をたくらむ自信が付いてきました! 藤戸さんのコメントを引用させていただきます。

” 25日にフォーラムがありまして、様々なデザイナーさんが、たくらみ屋さんのロゴを見てインパクトを受けて下さっておりました。

「たくらみ=ネガティブなイメージ」を「ポジティブなイメージに変えたい」という想いと、たくらんでいる様を最も表すシチューエーションがたくらみ口である意図を説明したところ、みなさん、わかる!って言ってくださってました。

人相学を見てらっしゃるデザイナーさん曰く、口角が上がっている角度が良いとの意見や、文字だけではネガティブなイメージになるけど、マークがあるから必然的によいたくらみなのが伝わるよね。とか、同業種の方であるからこそ、的確なフィードバックをいただきました。 ”

とってもご評価いただいているたくらみのロゴ、コンセプト。見るだけでワクワクが湧き出るこのロゴを一人でも多くの人に見てもらようにたくらみます。

たくらみ屋の展示3

もうたくらみ屋の英語の解説が展示されているよ。秘密結社の世界展開は近い😊

Takuramiya is an educational and consulting company.
They call themselves secret society. We designed thier logo.

We imaged that when people are excited plotting something,
the emotion shows up thruough their mouth.
So, we decided to use the mouth motif.

design NAP designed this motif so simple that everybody can remember, and even draw it.

寺田倉庫


[森本繁生が講師をする セミナー・イベント]

12/12-13 大分MG
12/16-17東京 TOC実務者コース
12/28-29 水都大阪忘年MG
1/4 第2回子ども商店プロジェクト! in 小倉
1/5-6 小倉新年家族MG

1/13-14大阪 自律的集団への登竜門 指示ゼロ経営的TOC実務者コース
1/23-24 ヤマガタWeb研究会 特別事業 TOC研修
1/20-21 チーム創りに効く水都大阪MG
2/20水都大阪TOC 1dayセミナー
3/10-11 第5回松本MG
3/24-25 いちのせきMG

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準
たくらみ,

たくらみ屋の押しかけマネージャー

「わたし、たくらみ屋のマネージャーやっていいですか〜♪」

勝矢かずみんはたくらみ屋の「押しかけマネージャー」。勝手にたくらみ屋のセミナー運営を手伝って、いっぱいお友達を呼んでくれて、懇親会のお店手配から集金までやっちゃってた。

そして帰りの電車ですぐスマホでセミナーのブログをアップしちゃって、広報までしてくれちゃう。

今はたくらみベースの鍵を持っていて、勝手に掃除してくれたり、備品買ってきてくれたり、4人のボスたちのスケジュールをカレンダーで調整してくれたりする。

ボスたちが日付間違ったり忘れ物したりすると、オカンスイッチが入り、世話焼きモードが炸裂する😊

そんな「指示ゼロで自律的に動く」たくらみ屋自慢のマネージャー、かずみんのバースデーをちょっと遅れてランチでお祝い。

かずみんは自分でもセミナーやイベントをどんどん行うようになった。今日は得意の「マイストーリー作成ワーク」。

あとの2つのSNSセミナー、ブログセミナーもこの「本当の強みは、あなた自身。あなたの魅力を高める。」というマイストーリー作成ワークが基本になっている。

かずみんの講座を受けていると、不思議な事が起こる。

自分の強みをしっかり知ると、自分自身のことをガンガン発信するかと思いきや。。。

実はそれだけではなく、逆に他人の応援ができるようになる。

相手にも自分自身の良さをしっかり知ってもらって、自分を生かしてほしいと思うから。どんどん応援したいという気持ちになる。

その応援がSNSやブログに発信される。だから相手も嬉しい。人が集まってくる。

「販促視点ではなく、応援視点。」

もう一人のボスの米澤米ちゃんが「もうお客様は ”攻略” できる時代ではない。」と言っている。みんなに受け入れてもらえるのは販促ではなく「応援」。かずみんはそれを自然体でやる。

病気の人がたくさん通ってくる、病院売店のマネージャーだったからかも知れない。

私は今から出張で出てしまうけど、セミナーの最後には皆さん最高の笑顔になっていることだろう。

それにしても、たくらみベースの冷蔵庫のビールの充実ぶりが半端ない😊


[森本繁生が講師をする セミナー・イベント]

12/12-13 大分MG
12/16-17東京 TOC実務者コース
12/28-29 水都大阪忘年MG
1/4 第2回子ども商店プロジェクト! in 小倉
1/5-6 小倉新年家族MG

1/13-14大阪 自律的集団への登竜門 指示ゼロ経営的TOC実務者コース
1/23-24 ヤマガタWeb研究会 特別事業 TOC研修
1/20-21 チーム創りに効く水都大阪MG
2/20水都大阪TOC 1dayセミナー
3/10-11 第5回松本MG
3/24-25 いちのせきMG

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準