クラフトビールファンは店作りに参加する

クラフトビールファン1年目の、クラフトビールの楽しみ方。

クラフトビールにハマっています。研修後にクラフトビールのお店に行くことが多くなりました。先日も神田の研修後、2次会でTAP×TAPというお店に行きました。

「クラフトビールってわからない。」

私の友人はこういう人がほとんどです。私も「ワインってわからない」って言いますからそれはとてもわかります。

それは多分「知らない」し「選べない」ってことだと思うんです。

これが好きだ!ってのが決まってないし、ラベル見てもわからないからワインも赤とか白とかくらいしか選択できない。

でもクラフトビールってもっとわからないんです。いつも新しいビールができているんです。ベルギービールとか1500種類くらいあるって言われるし。飲むのが追いつくわけがない!

だから自分にも「定番」がない。毎日「発見」している感じです。

その「発見」をお手伝いするのが最近の楽しみです。

ビールの好みは聞きません。みんなビールって言えば「とりあえずビール」の苦いイメージしかないから。

好きなお酒、飲み物、食べ物、今日の気分、何を食べてきたかとか友人に聞いて、「じゃあこの色で、このアルコール度数で、この苦味くらいが面白いかな」おすすめしてあげます。

もちろん当たることもあれば外れることもありますけど、そこで「え?これってビール?」「こんなビールあったの?」「ビールのイメージが変わった!」と言われることが快感ですね。

すぐに友達同士でグラスを交換して「試飲」が始まります。たいがいの場合、男性も女性も抵抗なく行うのが見てて楽しい。

そして友人だけでなく、すぐにお店に来ている他のお客さんとも話し出します。この瞬速コミュニティ感が素晴らしい😊

気がついたら、「私はお店の代わりに接客してるよなぁ」って思うんです。

それで特に何の見返りを求めているわけではない。ただ、クラフトビールが好きな人が集まって楽しく話せる場を作るのに参加したいって感じなんですね。

飲食店のコミュニティ化。

お客さんが友人を他のお客さんを楽しく接客してるお店って、応援されてるなぁと感じます。フォロワーが多いなって感じます。居心地良く感じます。

「居場所が創れる」っていいですね。どんなに安い店より、また来ようと思います。

「以前も土曜日に来ていただきましたよね。」

最後に店員さんが声をかけてくれました。え?!そうですよ! 5ヶ月も前なのに、よく覚えていますね!

嬉しくて、今日入っているクラフトビールについて話し込んでしまいました。

お店の役割ってそれなんですよね。「お客店員」を喜んでやっていただく方がいらっしゃれば、それを見守っている。よく気にかけてくれている。そして、必要とされる時にさっと登場する。

コミュニテイ色の強いお店の役割は、接客も大事だけど、それよりもコミュニティが出来上がる環境づくりが大切になってきたのかなと感じています。

さて、今日もクラフトビールを飲みましょうか😊

私のクラフトビールの記録は、こちらのInstagramのアカウント「c_r_a_f_t_beer」にあります。クラフトビールの興味持ち始めた人はフォローして下さいね😊


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