商品力をつける前提条件:マーチャンダイジング基礎講座

藤崎泰造氏

本日は大阪で船井総合研究所の藤崎泰造さんをお招きしてマーチャンダイジング(MD、商品計画)実践基礎講座を、ナチュラムさんとの共催で開催しました。

インターネットでの購買が当たり前になるにつれてECのライバルはECの中だけでなく、実店舗やカタログ通販、テレビ通販などほぼ全てのチャネルになってきました。改めて市場全体を見渡した商品力の強化が必要です。

物販としては当たり前のことなのですが、ECは参入が簡単だったため、これをせずに事業を始めてしまったショップが多いのが事実。

今回の講座では改めて、そもそも商品力をつけるための前提条件をほとんどのショップがクリアしていないことが実感されてしまいました。

「分類別売上予算を立てていますか?」「全体の売上予算だけだったら、MDもへったくれもありません」「誰に何をどうやって売るかという計画あってこそのMD」

言われてみればその通りなんですが、ほとんどのECショップがやっていない現実に私も非常に危機感を感じました。

藤崎泰造氏
講座前に藤崎泰造氏と。

具体的な実践のノウハウは藤崎さんにお聞きするとして、ECショップはこの半年くらいの間に本当に自分の商品力を一番にしようと決意する必要があると思います!


[たくらみ屋 主催共催 セミナー・イベント]

9/5 「誰でもアイデアが必要な時に出せる」アイデア理論 1dayセミナー
9/14-15 第2回気仙沼MG 就活学生応援の無料参加枠4名あり
9/21 脱人材不足 自発的な人財を集める採用術セミナー
10/14-15大阪 TOC実務者コース
10/21-22 第2回宇都宮MG 学生応援のペア無料参加枠5名あり
10/25.26 ヤマガタWeb特別事業 MG
11/11-12熊本 TOC実務者コース(免許交付可能セミナー)
11/18-19 いちのせきMG 就活学生応援の無料参加枠5名あり
11/21-22 第4回松本MG 学生応援のペア無料参加枠5名あり
12/16-17東京 TOC実務者コース

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準