謎めいた看板の広告効果

たっすいが
高知空港で見かけた看板。大阪人には???

看板はメッセージを伝えるものであるはずですが、時として理解不能な看板の方が印象に残る場合があります。

この「たっすいがは、いかん!」の看板は土佐弁らしいですが県外の人には恐らく理解不能。私は写真を持ち帰ってタクシーの運転手さんや弊社の会員の皆さんに意味をお聞きしました。

そうして覚えた言葉の看板は、恐らく一生忘れないものとなります。何という宣伝効果。

謎めいたのを狙いすぎてもいけませんが、ここぞと言う時にはネットでも応用してみたい広告方法ですね。

昔、まぐまぐが新幹線の沿線にQRコード(携帯読み取り用バーコード)の看板を立てて「未だかつて誰も読み取りに成功していない看板」(笑)として有名になっていたのを思い出しました。

言葉が分からない時に仕事仲間が行うのはまず「Google検索」でした。それほど我々はGoogleに記憶も意味づけも依存しているってことですね。


[森本繁生が講師をする セミナー・イベント]

12/12-13 大分MG
12/16-17東京 TOC実務者コース
12/28-29 水都大阪忘年MG
1/4 第2回子ども商店プロジェクト! in 小倉
1/5-6 小倉新年家族MG

1/13-14大阪 自律的集団への登竜門 指示ゼロ経営的TOC実務者コース
1/23-24 ヤマガタWeb研究会 特別事業 TOC研修
1/20-21 チーム創りに効く水都大阪MG
2/20水都大阪TOC 1dayセミナー
3/10-11 第5回松本MG
3/24-25 いちのせきMG

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準