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ターゲティングとノンターゲティング その1

くいだおれ
記者さんをもうすぐなくなる「くいだおれ人形」にご案内して感激していただきました(^-^)

今日は日経ネットマーケティングさんに取材していただきました。テーマは「言葉の使い方」。

キャッチコピーの作り方などはちまたに良い本がたくさんあるのでそちらのお任せするとして、私個人としては「お客様の想像力を膨らませるのはいいけども、実力以上に大きく見せるコピーの氾濫には疲れている」とまずお伝えしておきました。

EC自体がうるさいコピーを見せられる場所、と思われるのではと少し憂慮しています。

その上でまず「売れる商品とは、お客様の目的に合った商品」ということで、

1.お客様像の明確化
2.お客様の「目的」を明確化
3.お客様の購買ストーリーを明確化

するというポイントをお話しさせていただきました。簡単なことで、大切な人が何のために買い物をしたいか(簡単でない場合もありますが(^-^; )を知ればいいということです。

例えば私が事務所からの帰り、なんば駅前の588円の「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰るのは「大切な家族の笑顔が見たい」という目的があります。ここで気軽に買える値段で、ふわふわでお腹にもたれずデザートとして楽しく食べられる、というのが大切です。

濃厚なチーズケーキではダメですし、3000円のチーズケーキでも「高いのが美味しいのは当たり前」と家族は喜びません。

この商品の目的が「大切な家族の笑顔を見る」ということならば、そこから考えられる最初のコピーは「激安」とか「こだわり」ではないはずです。このように考えると、売るための基本はできるのではと思います。

さて、ここまで話しておいて自然と「ただし、これだけでは1番店にはなれないと思います」という言葉が口から出てきました。

1番店、というかパイオニアは

・敢えてターゲティングしない
・敢えて事業計画を立てていない

お客様を持っていると見ています。この続きは明日。


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