,

ターゲティングとノンターゲティング その2

グリコ
グリコの道頓堀のネオンサインは1998年点灯の5代目で、空の部分は2分7秒かけて昼、夕焼け、星空と変化していくのですが、この記事の内容とは全然関係ありません(笑)(Wikipediaとグリコホームページより)

それにしてもまた「写真を撮っている人を撮って」いますね。。。ターゲティングとノンターゲティング その1の続きです。

日経BP社の記者さんと、勢いがあった時期のソニーの話に及んで「そのころに取材をしたが、彼らはノンターゲティングと言っていた」ということでした。

ターゲットを絞らない方が何故輝いていたのか?

ネットの創世記、ターゲット自体が存在しませんでした。誰もネット通販など周囲でやっていなかったのです。

ただ、将来こうなって欲しいという信念に基づいてみんながECマーケットを創っていこうとしていました。そしてみんなが輝いていました。

これは「自分の信念に基づいて、創りたい世界を創る」ということですね。

こんなものがあったら便利だ。こんな方法があったら素晴らしい。こんな世界だったら人生楽しい。

「新しい世界を創る」ということの前ではターゲットという言葉は存在しないのです。

「消費者は5年後の車に対する答えは持たない」とはカルロス・ゴーン氏の言葉ということです。

ならば、5年後の夢の商品は我々が創るしかない!

マーケティング、ターゲティングで語れる場所は「既存の世界」。「これから創造する世界」では、既存の世界の理論は役に立たないことはないが、とらわれない方がうまくいく。

既存の世界だけでやっていると、永遠にナンバーワンにはならないし、モチベーションが下がる。しかし何とか食えるようにはできるかも知れない。

創造の世界だけでやっていると、食うのがなかなか難しい。しかし、モチベーションは最高だし、ナンバーワンになる可能性を秘めている。

事業はこのバランスと見ることもできます。

ECショップの規模が大きくなって、以前は世界創造でガンガン進んできた人が、今は両者のバランスに悩むことが多くなっているようです。

しかし、パイオニア精神は絶対に持ち続けよう!パイオニア精神を持てる環境を常に創ろう!既存の商品にあぐらをかかず、研究開発を常にしよう!

これだけは、多くのECショップの皆さんにお伝えして自分にも言い聞かせていこうと思っています。


[たくらみ屋 主催共催 セミナー・イベント]

11/18-19 いちのせきMG 就活学生応援の無料参加枠5名あり
11/21-22 第4回松本MG 学生応援のペア無料参加枠5名あり
12/2-3 第5回水都大阪MG 学校法人・塾関係者の方ペア参加1名無料
12/12-13 大分MG 学生応援のペア無料参加枠3名
12/16-17東京 TOC実務者コース
12/28-29 水都大阪忘年MG 家族参加は1名無料!
1/4 第2回子ども商店プロジェクト! in 小倉
1/5-6 小倉新年家族MG 家族参加は1名無料!
2/20水都大阪TOC 1dayセミナー

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準