楽フェスを光速で見て回る

楽フェス0004

お友達の商品ばかりで満腹、いいランチだった(^-^)

楽フェスはどうしても1時間でも見たかった。私は楽天市場では年に1回くらいしか買い物をしない。しかし今回のリアル展開は何故かワクワク感がある。お店に思い入れがあまりない分、ECショップのリアル展開がどう映るかが知りたかった。

辰屋さん

・最初はコアなファンの来店を目指していたらしいが、蓋を開けてみると7割くらい新規の一般のお客様だった。
・私のECに関係のない友人も行っているくらいだから、新規へのリーチ力は高い。
・百貨店慣れしているフードショップさんが3分の1くらいかな?
・食品は百貨店はもっと年配の人が買って帰る。楽フェスはもう一世代下の人がそこで食べて帰る
・新規の人を後のネットの購買にどうつなげるかは、まだまだこれからの試行錯誤。

エーデルワイスファームさん

・アパレルやライフスタイルのカテゴリーは、プロのイベンターと素人のお店の姿が明らかに違う。
・壁紙貼り体験イベントを年配の方も興味深げにじっと見ている。これやね。
・案内の「検索人間」はいいアイデアだと思ったけどあんまり人がいなかったな?
・8月の第1週の月曜日は、いかに夏休みでも落ち込む。
・意外と外国人が多い。海外展開を狙うショップはギフトショーやフーデックスのような海外の人が大挙して来る大型展示会への移行が早いかも。

水郷のとりやさん

もう大阪に帰らなきゃ。今度の「いま何故ネットショップが展示会か?」に向かって考えをまとめておく。

壁紙屋本舗さん


[森本繁生が講師をする セミナー・イベント]

2/17-18 子ども歓迎 & ペア参加1名無料! 水都大阪MG
3/3-4 子ども歓迎 & 家族ペア参加1名無料! 東京家族MG
3/10-11 第5回松本MG
3/24-25 いちのせきMG
4/21-22 第1回帯広MG

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]

標準