その商品を買う目的は何か

Exif_JPEG_PICTURE
柏崎の中にも素晴らしい笑顔があります。

新潟県中越沖地震から復興しようと「がんば716ショップ」などのサイトや勉強会を作っている柏崎。

5回シリーズセミナーの2回目は引き続きショップコンセプトをひねり出しています。

商品にこだわりはあっていいのですが、どうしても初心者はお客様を無視したこだわりばかり書いてしまいがちになるので、

「こだわりだけで売れる時代は過ぎた」

と敢えて申し上げて、「お客様が買う目的」を質問攻めにしていきます。

Exif_JPEG_PICTURE
22時に講義が終わりますので懇親会は深夜に及びます。。。

受講者の日本酒ショップさんの例。。。

「このお酒を買う目的は何ですか?」

「奥さんが旦那さんと晩酌するため」

「え? 旦那さんが買うのではなく奥さんですか?」

「そうです。」

「でも晩酌するため、だけではまだ弱いですね。何故ダンナさんと晩酌をしようとするのですか?」

「普段奥さんは後片付けに追われて、本当は私も飲みたい酒をゆっくり飲めないから。。。ダンナとわざわざ座って飲む酒が必要です。」

「それは面白い目的ですね。その本当の奥さんの目的に対してメッセージやコピーを書いてみましょう」

売れる商品とは、お客様の目的にあった商品である。これを徹底的に思考に埋め込みます。

みんないい顔しているから何とかモノにしてあげたいです!

kashi3
柏崎のラーメン、大盛り過ぎ!

 


[たくらみ屋 主催共催 セミナー・イベント]

【全4回】 魂のプライシング実践講座 第1期
6/16大阪 指示ゼロ経営ショートセミナーin大阪
6/17 絵に描いた餅(理念・ビジョン)を美味しく食べられる餅にする ”マスマスTOC” ワークショップ
満席御礼 6/19松本 TOC 1dayセミナー
7/1-2大阪 TOC実務者コース
7/4-7/5 第1回気仙沼MG 就活学生応援の無料参加枠4名あり
7/18-19 第1回富士山MG 就活学生応援の無料参加枠3名あり
7/22-23 第2回水都大阪MG 夏休み学生応援のペア無料参加枠5名あり
7/29-30東京 TOC実務者コース
8/1-3大阪 指示ゼロ経営合宿
8/5-6 第1回宇都宮MG 夏休み学生応援のペア無料参加枠5名あり
8/18-19 第3回水都大阪MG 夏休み学生応援のペア無料参加枠5名あり
8/26-27 第3回松本MG 夏休み学生応援のペア無料参加枠5名あり

たくらみ屋 主催共催イベント一覧はこちら

[森本繁生 プロフィール ご連絡 お仕事のご依頼はこちら]


標準